kohei_simplemakeの日記

人の参考になりそうなこと書いていきます

マルチ?!MLM?!モデーアに勧誘された話

以前、マルチ商法と言われるような勧誘にあったことがある。

アムウェイなどが有名だが、私が勧誘されたのはモデーア。

化粧品などを扱い、日用品をモデーアに入れ替えることで上の階層の人柄儲かるというビジネスモデル。

それはある日のことがらはじまった。

大学時代の友人から久しぶりに会おうという話になって色々話していると『独立できたらいいよな』みたいなとこらから話がはじまった。

まぁ社会人として自己啓発のような本も読んでいるものもあったりして自然と自分の将来の話などをして楽しく話していた。

ちょうど転職の失敗なども経験し、自分の居場所探しを考えていた私はとても良いターゲットだったのだろう。

盛り上がった話の後で、 良かったら独立のために色々教えてくれる良き先輩がいるから紹介したいなんてことを言われ、その先輩と会うことになる。

そこから、ちょこちょこお誘いがあり、ビジネスのことを少しずつ教えてくれるようになったりする。

この頃から何か違和感。

みんなめっちゃ相槌うつのと めちゃくちゃ褒める。

そしてあたかも独立しているなんて話をするけれど、何をしているかはイマイチよく分からない。

そして、ある日友人のミスに気付く。

普段の仕事の内容が以前の話とズレていたのだ。

怪しい。 一方で、その頃既に友人のグループのリーダーたる人に数回会っていたので、段階的には最終段階だった。

そして、初めてセミナーに参加することになった。

ここまではかなり巧妙な手口で、独立のために動き出したいと言わせる流れで色々なビジネスのいろはをちらつかせる戦略だった。

そろそろ怪しいと思いながらも ビジネスの全貌は気になったし、本当に稼げるのなら興味はあった。

ただそのセミナーの違和感が凄かった。

独立なんていう割には、ボロい建物の一部屋で学生みたいなノリの人が集まっている。

みんなやたらとフレンドリーで、ちょっと気持ち悪い。

早くも次のセミナーに 『会社休んでも行こうよ』 なんていう人がいたりする。

そのセミナーがそんなに凄いのかもよく分からなかった。

セミナーが始まると 慣れ親しんだリーダーが話し始める。

何故かみんないちいち『うーん』と相槌をうち、小ネタで爆笑する。なんだか気持ち悪い空間だった。

盛り上げようとしているし、一体感もある。

でもこれは、場の空気に呑まれるように仕向けているのがわかった。

なにより私の席は最前線に用意されており、周りはいわばサクラだったわけだ。

これでビジネスができるようになるとはあまり思わなかった。

確かにそこまでの過程やセミナーの内容にはとても有益な情報もある。

しかし、この勧誘のやり方は 勧誘された人にお金持ちになる夢を抱かせ、偉大な人達の本を読む読ませてその気にさせ、じゃぁどうすれば良いの?と思った時にマルチ商法での商売という手法を掲示するというものだ。

この仕組みは恐ろしく良く出来ていて、関わった人達はとても慣れている。

一方で、私の違和感は消えなかった。

翌日もセミナーに誘われていたが とりあえず体調不良でドタキャンし、改めて御断りの連絡を入れた。

もうこの時点でいくつか気付いていた。

・リーダーが私と話した後、帰り道でまた別の人の勧誘に注力している現場を見かけたこと。 これはこのビジネスが人集めにもの凄い時間を割いていることを目の当たりにした。それは友人がからも感じた。

・就労先のウソ。これか友人も会社を2社言ってしまっているミスにをしていたし、大手で設計をやっているという先輩もとても技術者とは思えないポリシーの無さだった。

・つまらなそうだった。製品が良いなんて話はあまりなかったし、『これをまた他の友達に売れば金持ちになるから』みたいなこと言われても納得できなかった。それは、商社やせどりみたいなことをやれば良いだけのこと。わざわざ友人の信用を殺してまでやりたいとは思わなかった。

結局、やり方にも賛成できないし、儲かる気もしなかった。

きっとはまって、抜けられなくなって、私のような人に友人も飛びついてきたんだろう。大手のブラック残業が辛かったから辞めたと言っていたし、、、。

そして思ったのは 独立したくても安易な道を選ぶべきではない。夢や目標は人参のように他人にぶら下げられるものではない。私のがやりたいのはそんなことではないwということでした。

それからしばらくして 私は、現在のドローンの仕事を見つける。

おかげで迷わなかった。

仕事って や履帯ことやるべきだってね!!!